SSブログ

「04 幸運と成功の軌跡」(著者:ジェームズ・アレン)を読んで(一番好き) [読書]

ジェームズ・アレン全集の「04 幸運と成功の軌跡」
今の所、ジェームズ・アレンさんの本の中で「04 幸運と成功の軌跡」が一番好きな本です。今後、更新されるかもしれません。
その上で印象に残った点を書いていきます。

これから言う話は信じても信じなくてもいいです。
ただ、私の実体験から言うと、真実です。
心の弱い方はここで読むのを辞める事をお勧めします。


「習慣で行動が自動的になる」
習慣によって行動が自動的になります。悪い習慣を断ちきり、良い習慣にとってかえることで自由になります。その根拠は間違った思考や行動を克服すれば自分を解放させることが出来て、自分自身をコントロール出来るからです。良い習慣に向かうと自由へと向かい、良い習慣が増えると自由の領域は広がっていきます。


「動物にみる自由」
動物は周囲の環境と調和して生きています。また、動物は道徳的な責任感も罪の意識もないため自由に過ごせます。


「心の中の究明」
自分の心の中の倫理的原因にまで遡って究明して、心の調和ないし道徳的な健全が取れるようになると身体の健康を保証出来ます。心が元気である事が何よりも重要です。なぜなら精神的にしっかりしていれば、幸せにいきいきと満ち足りた生活をしていられるからです。気にしない事が心を強くし、正常に保ちます。健全な心は健全な身体へといたる最良のルートです。我欲を捨てて、心の健全化を図りさえすれば、身体が健全であることを見出す事が出来ます。


「食べ物について病んだ考えをやめる」
最近の私に当てはまるのですが、食について気にしすぎていたので、食べ物について病んだ考えをやめるというのは非常に腑に落ちました。食事の変な妄想をやめて、普通に食事を楽しみたいと思います。食事を適切に調整する一方で、過度に食べ物に潔癖にならずバランスのとれた食事をする事が大切だと思いました。また罪深い行い、病んだ考え、愚かな暴飲暴食も辞めて、しあわせや健康に思いをはせると良いと思います。


「心の中を整理すれば、家の中も片付ける」
心の中を整理すれば家の中も片付けるようになります。本人が心のバランスを回復すれば、周囲を整然と片付けるようになります。そうすると他人の目にも明らかに本人が心のバランスを回復している事がわかります。心の変化が人生の変化となります。


「自分の人生に課せられた努め」
自分の人生に課せられた努めを勤勉に果たし、他人の仕事に口出しをしない人の所にはかならず成功や名声が舞い込みます。時間や機会は常に身近にあります。もっと自分にふさわしい別の仕事につきたければ空いた時間に再教育を受け、転職に備えると良いです。自分の好きな仕事に就くための勉強をし、心の成長を遂げていくと良いと思います。


「愛と平和について」
愛について語る人が家族を冷たく扱ったり、自分に敵対する人をこきおろしたら、愛についてどんな知識を持っているといえるでしょう。すべての人と平和に暮らしている人だけが平和の何たるかをわかっています。「汝らのなかで罪のない物だけに石を投げることを許そう」←これは最強の言葉だと思います。罪のあるものは石を投げられないし、罪のないものは、そもそも。ですね。おそらく言わなくても伝わると思います。
勝利の人生は汚れの無い人・人徳のある人・賢い人に約束されます。


「苦しみとは」
苦しみは成長するための試練です。汚れの無い魂と賢い心を持って人生を眺められるようになると、人生の公平さが見える。この世にたくさん良い事があり、多くの喜びが待ち受けていることがわかります。


「好きな理由」
「04 幸運と成功の軌跡」を私が一番好きな理由は、今現在、私の中にある悩みと、本の内容がぴったり一致しているからです。悩みについて指針になる事が描かれているのでこの本が好きです。もちろん鵜呑みにするのではなく、参考になる部分は参考にしていこうと思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(0) 

「01 しあわせと成功の鍵」(著者:ジェームズ・アレン)を読んで [読書]

「01しあわせと成功の鍵」(著者:ジェームズ・アレン)を読んで

私の大好きなジェームズ・アレン全集の「01 しあわせと成功の鍵」を読みました。その上で印象に残った点を書いていきます。
これから言う話は信じても信じなくてもいいです。
ただ、私の実体験から言うと、真実です。
心の弱い方はここで読むのを辞める事をお勧めします。


「意志を鍛える科学7つのルール」
私が印象に残った点は、次に掲げる7つのルールに意志を鍛える科学のすべてが集約されているという点です
1. 悪い習慣を断つ
2. 良い習慣を身に付ける
3. 現在の務めに専念する
4. やるべきことを即座にする
5. 規律のある生活を心がける
6. しゃべる言葉に気を付ける
7. 心を制御する
これらの7つのルールをしっかりと心に刻みつけ、絶え間なく精進する者は、どんな困難にも上手に対応し、あらゆる危機を無難に乗りきることが出来るという事です。特に私が興味を持ったのが2.の良い習慣を身に付けるという事です。良い習慣を身に付ける事が出来れば、自然と1.3.4.5.6.7.も実践出来そうです。定められた正しい行動の規律に従って生きれば、自分の目的を達成する強さを持てます。日常生活の中で何をどうするか何時に何をするかを決めておくことで、人は規則正しい生活を送る事が出来ます。その際に自分で決めるという事が最も大切です。例えば、日に何度、何時に食事するかを決めるという事も重要です。

そして、私の好きな著者の1人である斎藤一人さんも言っているどんな仕事(家事)でも、全身全霊を傾けて誠心誠意仕事(家事)をするという事です。誠意を持った人間は必ず求められます。私も仕事(家事)で最善を期すことや務めを適確にこなすように日々精進していきたいです。


「集中力の養成」
集中力は自分の仕事(家事)や務め、仕事(家事)の中にあります。心の焦点を毎日している仕事(家事)に向けると良いようです。計画性のある仕事(家事)を行う事で、集中力のある未来を紡いでいけます。集中力の最大の敵は、自分の中にある自制の効かない揺れ動く心。所謂心の迷いです。自分軸をしっかり持って心を定めて仕事(家事)や務めを行えば自然と集中力が発揮されていくと思います。


「瞑想の7つの兆候」
瞑想と夢想には違いがありますが、瞑想の示す兆候は下記の7つとのことです
1. 心身のエネルギーの高まり
2. 智慧を求めるたゆまぬ努力
3. 務めを果たすことをわずらわしいと思う気持ちの減少
4. 世俗のすべての責任を誠実に果たそうという決意
5. 恐れからの自由
6. 裕福になることへの無関心
7. セルフコントロールの獲得
私は瞑想が大好きで、早朝などに行うのですが、確かに瞑想をしていると心身のエネルギーの高まりを感じます。また、セルフコントロールの獲得も少しずつですが出来ていると感じています。


「目標の力」

成功する人間はすべて目標をもった人間と言う事はわかると思います。一つのアイディア、一つの企て、一つの計画をしっかりとつかまえ、それを大切にし、じっくり考えて、養い育てていきます。目標を維持する事も大切だと感じています。ゆるぎない目的を持った人は、偉大なことを達成出来る優秀な人間です。
私が気に入っている簡単な方法は書く事です。○日○時に○○をするなど、決めると、その時間に、その行動が出来るようになります。
皆でそれぞれの目標を叶えて素敵な人生を歩んでいきましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

siawase.JPG

最近書いた詩
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2022-01-12:穏やかな光

お勧め記事のまとめ
私が実際に行ってみて「行った方がいいな」と思う場所は下記です
・三峯山:https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-11-15
・富士山:https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2022-01-03
・大山:https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-26
・善光寺:https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-23
・伊勢神宮(気が向いた時に記事を書きます)

悟り関連の記事はこちら
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-26-1 :テレビと身の回りどちらを信じる?
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-29-2 :目覚めの段階についての悟り
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-29-1 :宇宙のただ1つの真理
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-29 :テレビはエネルギー集積装置
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-30 :悪行を自分で止め善行に変える方法
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-28 :昨年からの自分の人生に起こった変化
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-27 :原因と結果の法則(ジェームズ・アレン)
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2022-01-12-1 :原因を自分に持ち人生の課題解決
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2022-01-22 :「08 人生を変える心の鍛錬」
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2022-01-20 : イタリア料理を習う機会
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2022-01-09 :【地球丸ごと救いたい】ブログ読書
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2022-01-30 :アパホテルが大切する「日本の良さ」 

https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2022-01-12:穏やかな光


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。