SSブログ

人の頼まれごとを嬉しく楽しく幸せにやり続けると自分の進むべき道がわかる [悟り]

「人の頼まれごとを嬉しく楽しく幸せにやり続けると自分の進むべき道がわかる」
これは、私が実際に実践し続けてみて悟った事なのですが、人の頼まれごとを嬉しく楽しく幸せにやり続けると、人が自分の進むべき道を教えてくれる事に気付きます。それは人それぞれ違いますが、私の場合の例を一例として挙げておきます。私は旅先で得た悟りを個性的な字を使って、書を書く事や新しい四字熟語を作ったり、川柳や俳句を詠んだり、旅先で得た知識やSNSで得た叡智や母から得た知識で、健康的な料理を作ったり、旅先で悟った事を伝えたりするのが道のようです。もちろん皆さんには皆さんの進むべき道があり、人それぞれ進む道は違う事を理解しておいてください。それが個性です。

「仕事を楽しく行う事で、人が進むべき道を教えてくれた」
私は人に頼まれた仕事を楽しく行う事で、実際にどうなるか実践してみました。楽しく仕事をすると頼みごとをしてくれた方が、急に、相田みつをさんの事を教えてくれて、相田みつをさんの書には個性がある事を教えてくれました。確かに私は、書を書くのが大好きで、字にも個性があります。これがきっかけで私の進むべき道は個性のある書を書く事だと気づきました。

「テレビも興味のある番組を見る事で、人が進むべき道を教えてくれた」
今はテレビをほとんど見ていませんが、テレビでも私は夏井いつきさんのプレバトと言う俳句番組が特に好きな事に気付いて、私の進むべき道は俳句や川柳関連である事にも気づきました。


「小さい頃から通っている場所で、やるべき事を教えてくれた」
私は、食生活に気を使ってなるべく小食にするようにしているのですが、小さい頃から通っている場所で、「以前より痩せたから、太って富士山に登った方が良いよ」という助言をいただく事が出来ました。今までは、自分の事はなるべく後回しにしようとも思っていたのですが、少し自分を大切にした方がいいかなと思うようになり、自分も周りも幸せに出来たら良いなと考えるようになりました。まあ、でもいつ死んでもいいかなという気概は変わってないので、健康でありつつ、出来る事をやろうと思っています。そうしたら、母に炒飯の作り方を教えて貰えました。

「母の良い所を褒めて、手伝っていたら、炒飯の作り方を教えて貰えました」
母の良い所を褒めて、家の手伝いを続けていたら、料理を教えて貰う事が出来ました。調味料もぬちまーすなどの天然塩や、エキストラバージンオリーブオイルなどの体に良い油や平飼いの有精卵や、土の付いた深谷ねぎや、地元産のその場で精米してくれるお米など、体に良い食材を使って、食材に感謝をしながら、美味しい炒飯のつくり方を教えてもらえました。
<材料>
・ぬちまーす
・エキストラバージンオリーブオイル
・平飼いの有精卵
・土の付いた深谷ねぎ
・地元産のお米
・鮭瓶の鮭
・かつおぶし

<つくり方>
1.お皿で空気を入れながら卵を溶いてフライパンの弱火で焼いてある程度かためると同時にお皿を洗う
2.卵を1.のお皿に戻す
3.深谷ねぎの土を取って、食べられる大きさに細かく輪切りする
4.フライパンにオリーブオイルをしき、火をつけて塩を乗せ、塩が音を立てるまで温める
5.塩が音を立てたら、地元産のお米を入れてかき混ぜる
6.鮭瓶の鮭をふりかける
7.3.で輪切りした深谷ねぎをふりかける
8.2.の卵をふりかけると同時に洗い物を済ませる
9.かつおぶしをふりかけて、良い色になってきたら火を止める
10.底が球状のお皿に入れてひっくり返すと、写真のような炒飯が出来ます
chao1.JPG
11.食べ物と用意してくれた方々に感謝しながら「いただきます」を伝えていただき、いただき終えたら「御馳走様」を伝えて、洗い物をして片付けて料理は完成です。

「大好きな旅をする事で、旅先が進むべき道を教えてくれた」
私は旅をするのが大好きなのですが、その旅先で、温泉に入る事や、お蕎麦を食べる事や、雪を見る事が大好きで、旅先の自然に触れたり、美味しい水を飲んだり、旅先の人と話すことが大好きなので、その経験を通して得た悟りを皆に伝えたり、旅先から葉書や年賀状を書によって出したら面白いだろうなという事にも気付きました。また、そこで得た悟りをブログに書いて皆に伝えたら面白いだろうなと思って書いています。
ちなみにそこで得た悟りを封筒やブログに書いていたら新たな四字熟語が完成したので、個性的な字で書いて載せておきたいと思います。ある意味、十二字熟語ですね。
・人善習続(じんぜんしゅうぞく)…人の善い所を見習い続けて、
・自長伸続(じちょうしんぞく)…自分の長所を伸ばし続ければ、
・無限進化(むげんしんか)…無限に進化出来る
4jijyukugo.JPG
このように、色々な人や経験から叡智を教えて貰う事で、自分の進む道を知る事が出来るのです。

「嬉しく楽しく幸せに」
嬉しく楽しく幸せに人の頼まれごとをやり続けると進むべき道が自然と見えてくるのです。同じような頼まれごとをされている事や、自分の得意な事や好きな事がどんどん見えてくるのです。これを続けていくと、最高に幸せな環境を自分で作っていくことも出来ます。
そんな幸せな世界に皆さんも来られたら良いなと思いつつ、ブログを書きました。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

お勧め記事のまとめ
私が実際に行ってみて「行った方がいいな」と思う場所は下記です
・三峯山:https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-11-15
・富士山:https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2022-01-03
・大山:https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-26
・善光寺:https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-23
・伊勢神宮(気が向いた時に記事を書きます)

2021年の悟り関連の記事はこちら
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-26-1 :テレビと身の回りどちらを信じる?
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-29-2 :目覚めの段階についての悟り
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-29-1 :宇宙のただ1つの真理
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-29 :テレビはエネルギー集積装置
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-28 :昨年からの自分の人生に起こった変化
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-27 :原因と結果の法則(ジェームズ・アレン)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。