SSブログ

2021年最後に呼ばれたのは香取神社、草加宿神明庵、正しい参拝方法、松尾芭蕉も訪れた草加松原 [神社]

「2021年最後に呼ばれたのは香取神社」
2021年最後に呼ばれたのは香取神社でした。今回は自転車で行こうと決めました。自転車で日光街道を走り、香取神社に向かいます。
私は偶然にも、香取神社に向かう前に本当の参拝方法を知る事が出来ました。

「本来の参拝方法」
私はTwitterを見るのが好きなのですが、本来の参拝方法が載っていました。
陽@K5yng5K8さんのTwitterです。
以下は引用です。
正しい神社参拝作法をご存知ですか 以下は封印された内容です 「一揖、三拝、三柏手、一拝、一揖」
まとめると下記①~⑤の5つの行為が本来の参拝のようです。
①一揖(軽く一礼)
②三拝(深く三礼)
③三柏手(神様を拝むとき、両手を合わせて音を立てる作法を三回)
④一拝(深く一礼)
⑤一揖(軽く一礼)

この方法で参拝すると、本当に神社で風が吹いたり、神社の鳥居の注連縄(しめなわ)にかかっているあの白いやつ「紙垂(しで)」が風も吹いていないのに揺れたり、神社の提灯が異様に揺れたりするのです。
そして、上記に加えて神社で私が実践しているのは、ただただ「ありがとうございます」と感謝を伝え続ける事だけなのです。神社はお願い事をする場所ではありません。欲は、マイナスの想念に繋がります。
なので、ただただ感謝を伝えるプラスの想念を伝えたり、これから具体的に何をするか決意を伝えたり、この1年何があったのかを伝えたりする場所だと私は考えています。

「香取神社」
上述した参拝方法で越谷の香取神社に向かい、参拝しました。本当に「紙垂(しで)」が揺れたり、提灯が揺れたりして、やはり正しい参拝方法は凄いと実感しました。越谷・香取神社には水みくじがありました。水につけると文字が浮かび上がるようです。おみくじには興味が無いので私は引きませんが、300年以上前に奉納されたという手水鉢の清らかな水で、占えるのは素敵だと思いました。御朱印をいただき、次の目的地へと向かいます。

「日光街道埼玉六宿連携スタンプラリー(越谷編)」
次の目的地は私が大好きなスタンプラリーである「日光街道埼玉六宿連携スタンプラリー(越谷)」の「越谷商工会議所」と「ななサポこしがや」です。「越谷商工会議所」では難なくスタンプを押すことが出来ましたが「ななサポこしがや」は年末年始のお休み期間で5階は開いておらず、スタンプを押すことが出来ませんでした。せっかく行ったのに残念でしたが、これも何かの縁だろうと思い、次の目的地に行く事にしました。

「日光街道埼玉六宿連携スタンプラリー(草加編)」
次に向かったのが日光街道埼玉六宿連携スタンプラリー(草加)の「草加宿神明庵」と「漸草庵 百代の過客」です。しかし、ここに向かう途中に物凄く良い場所を見つける事が出来たのです。

「最高の場所である草加松原の松並木と今様草加宿 望楼」
自転車で「草加宿神明庵」に向かう途中に最高のスポットに出会う事が出来ました。「草加松原の松並木」と「今様草加宿 望楼」です。松並木と砂利道が凄く良くて空気も美味しくて最高の場所だと実感しました。「今様草加宿 望楼」は、遠くを見渡すための櫓(やぐら)のことを言い、常に見張りを置いてまちなかの家事発生の発見に努めるための施設のようです。中に自由に出入り出来るので、中に入ってみると松尾芭蕉さんの像がありました。また、土足厳禁の標識を見て、靴を脱いで、2階を目指して櫓の中から外の松並木を見てみると物凄く壮観で感激しました。誰もいなかったので、数分ほど瞑想していました。望楼の天井を見ると、五角形になっていました。そういえば、最近カラオケに行ったときに、歌いながらテンションが上がって、自然と五芒星を描いたりしていたので、この世の真理は五芒星や五角形が関係あるのかもしれません。
近くに私が大好きな俳句を投書出来る場所があったので、2句ほど詠ってみる事にしました。
「松の木に 先祖の想い 汲み取って」 「松風や 薫る歴史を 受け継いで」
こんな感じの句を書いてみました。

「草加宿神明庵の途中で出会った三柱神社(みつばしらじんじゃ)」
さらに、不思議な縁で草加宿神明庵に向かったはずなのになぜか三柱神社に呼ばれました。三柱神社は、第六天神社、弁財天神、稲荷社の3つの柱があるから三柱神社と言うようです。
三柱神社でも正しい参拝方法を行っていたら、おそらく宮司の方にお礼を言っていただけました。ありがとうございます。

「草加宿神明庵で撮った写真のパワーが凄い」
そして、不思議な寄り道をしながら草加宿神明庵についたのですが、ここで撮った写真のパワーが凄かったのです。太陽のエネルギーと虹のエネルギーが物凄くて、私は、普段写真をあえて載せませんが、このパワーはぜひ共有したいと思って、載せておきます。
shinmeian.JPG


「帰りのお蕎麦」
帰り道にお蕎麦を食べる事が恒例になってきましたが、自分の脳に指令を出します「最高のお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて、最短の経路で楽しく帰る」と宣言して帰路に着きます。すると最高のお蕎麦屋さんである「志由夫庵」に出会えたので、そこでお蕎麦をいただく事にしました。私の大好きな山椒と、蕎麦湯もあったので、最高に大満足です。
そこで、お蕎麦を最後の1本まで残さずいただき、そばつゆを蕎麦湯で割って、入れ物が綺麗になるまでいただき、最後にお盆に全てのお皿を乗せて、全ての容器を返しに行きました。するとお店の方が「持ってきてくれてありがとうございます」と感謝してくれたのです。とても嬉しかったですね。
旅の帰りに愛宕神社や日枝神社や村社女體神社などに呼ばれたので、きちんと正しい参拝方法でお参りしてきました。

こうして、今回の旅も楽しく終える事が出来ました。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

2021年のまとめ
「呼ばれた山・神社・場所」
呼ばれた場所は以下の19か所(短期間で全て行ってきたので、時間が出来て日記を書きたいなと思った時に書き記そうと思う。これを書いている間にまた行った場所が増えているかもしれない)
三峯山(三峯神社)
・秩父神社
大山(大山阿夫利神社)
・八坂神社
・伊勢原大神宮
・春日部稲荷神社
・熱田神宮
・猿田彦神社
・伊勢神宮(外宮・内宮(げくう・ないくう))
・上知我麻神社
・大平山神社
・客人神社
・神明宮(しんめいぐう)
・姫路神社(姫路城)
・與位神社
・光楽園(大好きな小林正観さんが呼んでくれた)
善光寺
・大谷場氷川神社
香取神社
三柱神社
草加松原の松並木
草加宿神明庵

ちなみに上述の中で特に強い力を感じた神社は下記の2つである
・三峯神社(三峯山)
・客人神社

上述の中で特に強い力を感じた場所は下記の3つである
・光楽園
・姫路城
・草加宿神明庵

居心地がとても良かったのは下記の3つである
・光楽園(大好きな小林正観さんが呼んでくれた)
善光寺
・草加松原の松並木

水がとても美味しかったのは下記の2つである
・大山
・三峯山

2021年の悟り関連の記事はこちら
テレビの情報と、身の回りどちらを信じるか?
目覚めの段階についての悟り。魂の目覚めには段階がある悟り。
宇宙のただ1つの真理「投げかけたものが返ってくる」
行動エネルギーの法則とこれまでの地球の悟り。テレビはエネルギー集積装置である
昨年からの自分の人生に起こった変化(健康・病気・呼ばれる・解毒)
「原因」と「結果」の法則③困難を超えて(著者:ジェームズ・アレン)を読んで

2021年の旅が最高に楽しかったです。
呼んでいただきありがとうございます。
読んでいただきありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。