SSブログ

「武田双雲展~繋~」と不思議な縁 [旅行]

「武田双雲展~繋~」
京成百貨店の「武田双雲展~繋~」と武田双雲さんのトークショーに、行ってきました。
きっかけは、ふと立ち寄った高橋屋に入った際に、武田双雲さんの「ゆめ叶」の書を見た事から始まりました。高橋屋さんに飾られている書とはいずれ出会う運命だったのかもしれません。その書を見て、「叶」という文字は、コロナの「ロナ」に似ているという実感がありました。ある解釈をすると、コロナは個々の「コ」の願いが「ロナ」う、きっかけとなると感じました。そして武田双雲さんの書いた著書である「ポジティブの教科書」は何年も前から読んでいました。その念願である「ゆめが叶った」のかもしれません。
素敵な体験をさせていただき、ありがとうございます。

水戸黄門
水戸駅に着くと水戸黄門と助さんと格さんの像がお出迎えしてくれました。
mito.JPG
また、先に進むと「水府提灯」がありました。良質な竹から出来ている提灯のようです。
しばらく歩くと水戸黄門さん像に出会えました。印籠も一緒にあったので、水戸黄門さんの実感が湧きました。小さい頃、好きで良くおじいちゃんおばあちゃんと「水戸黄門」を見ては「人生始まるよ~」と言っていたのが思い出されます。

水戸の街を歩く
「武田双雲展の~繋~」と武田双雲さんのトークショーの会場である京成百貨店には、午前9時には到着していましたが、開店が10時30分だったので、近くをぶらりと歩く事にしました。少し歩くと自然豊かな場所があり、そこで、ゆっくり心を落ち着けていました。南町自由広場や、旧町名標示柱の幸町(さいわいちょう)や、千波公園西の谷をぶらりと歩きました。千波公園西の谷は自然豊かでのんびり出来る場所でした。

武田双雲さんのトークショー
ちょうど良い時間になったので武田双雲さんのトークショーに向かうと、行列が出来ていました。やっぱり双雲さんは人気あるな~と実感しました。11時から開始で、立見席で見る事となりました。
双雲さんのお話で印象に残っているのが、「今までのルールがひっくり返る」という言葉がとても印象に残りました。また、中島みゆきさんの「糸」を歌ってくれたのも凄く良かったです。双雲さんが一文字書く際に皆にどんな文字を書いてほしいか聞いて回って「愛」という文字を書いてくれたのが印象に残りました。とても素晴らしい字を書いていただき、ありがとうございます。

「武田双雲展~繋~」
 トークショーでの聴講を終えて「武田双雲展~繋~」に向かうと、私の好きな言葉である「ありがとう」の書や武田双雲さんの好きな言葉である「楽」の書が目に入り、とても良い気分で双雲さんの書を見る事が出来ました。


「居眠白猫亭」
帰り道の途中で「居眠白猫亭」という素敵な場所を見つけたのでヘルシーランチをいただいてきました。
inemu.JPG inemu2.JPG
とってもヘルシーで美味しいランチだったので、凄く良かったです。
猫が好きなので、とっても癒されました。また店内はドラクエグッズがたくさんありました。

水戸東照宮の権現さん
また、行きの道中には気づかなかった水戸東照宮の権現さんにも呼ばれたので参拝してきました。市指定文化財の「安神車」や「常葉山時鐘」などもゆっくり見る事が出来たので、とても満足する事が出来ました。感謝でいっぱいです。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。