SSブログ

すべての原因を自分の内側に持ってくる事で人生の課題は解決する [悟り]

「すべての原因を自分の内側に持ってくる自省思考で人生の課題は解決する」
これから書く内容は、心がある程度強い方にお勧めです。
心の弱い方はここで読むのを辞める事をお勧めします。
また、今から書く内容は信じても信じなくても構いません。

「なぜ皆が苦しいのか?それは他人に人生を預けてしまっているから」
・テレビ・新聞・雑誌・ネットのあの人が何か言ったから、気分が上下したのは誰?
・家族の誰かが何か言ったから、気分が上下したのは誰?
・学校・職場・地域の誰かが何か言ったから、気分が上下したのは誰?
これら全てを他責思考(人のせいにする思考)と呼びます。つまり他人の言動に自分の感情がコントロールされている状態です。この状態は他人に人生を預けてしまっているから苦しいですよね。これを解決するために必要なのが自省思考(自分で反省して行動を改善する思考)です。
これが出来ると自分の人生を自分でコントロール出来るため常に穏やかでいられます。
・苦しい人:他責思考(人のせいにする人、人の行動で自分の機嫌が上下するから苦しい)
・楽しい人:自省思考(自分の中にある原因を、行動で改善していける考え方で、自分で人生を切り拓けるから楽しい)

自分の気持ちを常に穏やかに出来れば、全ての問題は解決します。
それをわかりやすく他責思考・自省思考でお伝えします。
ここから書く内容は身近な事例をあげております。

ちなみに、コロナ騒動の真因は
「他責思考の(人のせいにする)人が多すぎるからです。」
これを簡単に解決する方法が
「テレビを一切みない。またはテレビを捨てる(リサイクルに出す)。 マスクを外す。ワクチンを辞める。PCR検査をやめる。他責を辞める(人のせいにするのを辞める。)」
これだけで平和がすぐに訪れます。

理由が上手く伝わるといいのですが、下記の事例から学んでください。

「最近わかりやすいコロナを例えに他責思考・自省思考で考えてみる」
・他責思考「コロナ(シェディング含む)は他人からうつるから、マスクやワクチンやPCR検査で防ごう!」(他人のせいにする思考)

・自省思考「コロナは自分の免疫を上げればうつっても大丈夫なのだから、食生活に気を付けたり、適度に運動を行ったり、天然塩や天然にがりをお風呂に入れたりして、自分の免疫をあげよう」(自省思考)

「テレビが他責思考を作る」
・他責思考「テレビが思いやりって言ったからマスクは思いやりだ!マスクしないのは悪だ!」(他責思考)

・自省思考「実際にマスクをして酸欠になって倒れた。マスクは体に有害だ。だったら辞めた方が良い。テレビを信じてこうなったのだから、テレビを観なければいい。テレビを観ないだけで平和が訪れた。そして、テレビを捨てた(リサイクルした)。テレビを捨てる事で、さらに平和になった。テレビと言う情報毒から解放されたら平和だ」(自省思考)
テレビについては、以下の記事でも多々書いております。
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-26-1 :テレビ情報と身の回りどちらを信じる
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-29 :テレビはエネルギー集積装置
また、マスク等の着用が困難な状態は下記リンクにもあります
・マスク等の着用が困難な状態にある発達障害のある方等への理解について(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_14297.html


「周りに伝わらない事を例えに自省思考で考えてみる」
・他責思考「あの人が話を聞いてくれないのは、あの人のせい!」(他責思考)

・自省思考「あの人が話を聞いてくれないのは、自分が普段あの人と信頼関係を築いていないからだ。あの人に話を聞いてほしいから、普段から優しく穏やかに接してみよう」(自省思考)


「添加物が多すぎる事を例えに自省思考で考えてみる」
・他責思考「添加物が多すぎるのは、企業が利益を求めるせいだ!」(他責思考)

・自省思考「添加物が多すぎるのは、これまで自分が食品・飲料・シャンプー・リンス・ボディーソープ・歯磨き粉等に関心を持っていなかったからだ。普段買ってる企業やスーパーやコンビニに手紙や電話で優しく伝えたら添加物を改善してくれるかもしれない。優しく穏やかな手紙で添加物の事を伝えてみよう。良くなるといいな」(自省思考)


「医療や政治家が健康よりも目の前の利益を大切にする事を例えに自省思考で考えてみる」
・他責思考「医者や政治家が健康よりも利益を大切にするのは、医者や政治家のせいだ!」(他責思考)

・自省思考「医者や先生が健康よりも利益を大切にするのは、私達が今まで自分の健康に無関心で、すべて医者や政治家任せにしていたからかもしれない。お医者さんも悪気があってやったわけではないのだし、本当の事を伝えたらわかってくれるかも。私達だって一生懸命仕事をやってるのに、文句ばっかり言う人の話は聞きたくないもんな。優しく穏やかな手紙や電話で医療や政治の本質を伝えてみよう。良くなるといいな」(自省思考)


「子供が言う事を聞いてくれない事を例えに自省思考で考えてみる」
・他責思考「子供が言う事を聞いてくれないのは、子供がわがままだから!」(他責思考)

・自省思考「子供が言う事を聞いてくれないのは、普段から怒鳴ったり怒ったりしてしまって子供にきつくあたっていたからかもしれないな。私も普段から怒ってる人の話は聞きたくないもんな。今度からは子供に優しく穏やかに接してみよう。そうしたら話を聞いてくれるだろう。聞いてくれたらいいな」(自省思考)


「学校・会社を例えに自省思考で考えてみる」
・他責思考「学校や会社がマスクをさせるのは独裁者だ!学校や会社が悪い!」(他責思考)

・自省思考「そういえば私は、学校や会社にマスクやワクチンの有害性などを伝えただろうか?自分が伝えなきゃ伝わらないのは当たり前じゃないか。気づいたからには伝えよう。伝わるといいな」(自省思考)


「駅・電車を例えに自省思考で考えてみる」
・他責思考「駅・電車でマスクしてない人がいるからコロナが流行るんだ!」(他責思考)

・自省思考「駅・電車でマスクをしようがしまいが自分の免疫を鍛えれば大丈夫。だけどマスクの有害性は知っているから、駅や電車でマスクをさせられるのはやだな。そういえば駅員さんや電車の車掌さんにマスクの有害性を伝えただろうか?自分が伝えなきゃ伝わらないのは当たり前じゃないか。気づいたからには伝えよう。伝わるといいな」(自省思考)


「未来の子供たちのために」
・他責思考「自分さえうつらなければ子供や孫が学校でマスク・ワクチン強制されてもいい!人にとやかく言われるくらいならマスクして、人に何も言われない方が楽だもんね!今さえ良ければいいじゃん!」(他責思考)

・自省思考「未来の子供たちのために、今ここでマスクを外そう。未来の子供たちと自分達の自由を守るために。マスクとワクチンの有害性を知った以上は、少しだけ勇気を出そう。人に何を言われようが構わない。ご先祖様が守ってくれた「日本の平和」を未来に繋げたい。今自分がやらなきゃ誰がやるのだろう。少しだけ勇気を出そう。未来のために。」(自省思考)

と、このように他責思考は、他人に自分の人生を預けてしまっていて他人やテレビに人生を預けてしまうために、他人やテレビの言動で、自分の気分が上下してしまうために心が苦しい方々の事を言うのですが、

自省思考は、徹底的に自分と向き合って、自分に出来る事をやるので、自分で人生を切り拓いていけるので、常に穏やかに落ち着いていられるのです。

皆さんも賢明になって自分に出来る事をやっていただけたら嬉しいです。
そうして自分の人生を取り戻していただけたら私も幸せです。
真実を知って行動するのも、行動しないのも自由です。
助言としては勝手に心の中で敵を作るより、
心の中に味方を作って信じた方が生きやすいと思います。
自分の心とほんの少しの勇気があれば人生は良くしていけます。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お勧め記事のまとめ
私が実際に行ってみて「行った方がいいな」と思う場所は下記です
・三峯山:https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-11-15
・富士山:https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2022-01-03
・大山:https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-26
・善光寺:https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-23
・伊勢神宮(気が向いた時に記事を書きます)

2021年の悟り関連の記事はこちら
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-26-1 :テレビと身の回りどちらを信じる?
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-29-2 :目覚めの段階についての悟り
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-29-1 :宇宙のただ1つの真理
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-29 :テレビはエネルギー集積装置
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-28 :昨年からの自分の人生に起こった変化
https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2021-12-27 :原因と結果の法則(ジェームズ・アレン)

https://kinifu.blog.ss-blog.jp/2022-01-12:穏やかな光

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。